« 2016年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2016年6月

2016年6月18日 (土)

アジアの旅(2016)終了

3ヶ月半のアジア滞在を終えて帰国です。
100日間というと、旅行期間としてはけっこう長いはずなんですが、
それでも終わってみればアッという間というか、何か物足りないというか、

「もう1ヶ月延長しようか」

という気分でした。
まあ、それを言い出したらキリがないので、ここまでにしておきます。

今回は、まだ行ってなかったフィリピンを訪れたのが、ちょっとした面白イベントでしたが、そこでの2週間が、ずいぶんと長い時間に感じられました。
やはり時間には「密度の違い」があって、初めて訪れる国で過ごす時間に比べると、住み慣れた国で過ごす時間は、その1/3くらいに感じられます。
初めて目にするものが多いほど、時間が濃密に感じられるということでしょうか。

まあそんなことも含めて、面白い体験でした。
ではまたそのうちに・・。

Dscf1873

<エアアジアまとめ>

関空→KL ¥14700
KL→ハートヤイ ¥2132
バンコク→KL ¥5510
KL→マニラ→KL ¥15067(往復)
KL→ランカウイ ¥3061
バンコク→関空 ¥10974
合計:¥51444

飛行機7回乗って、5万円ちょっととは・・・
ありがたい時代になったものです。

<ランカウイ島~バンコクの移動>
ランカウイ島 → サトゥーン ボート(1.5h、30MR)
サトゥーン → トラン ミニバス(2h、100B)
トラン → プーケット バス(5h、230B)
プーケット → ラノーン バス(6h、225B)
ラノーン → チュムポン ミニバス(2.5h、120B)
チュムポン → ペチャブリ VIPバス(6h、510B)
ペチャブリ → バンコク ミニバス(2h、100B)

|

« 2016年4月 | トップページ | 2017年6月 »